はじめまして、ニャンスタグラマーのもちもちのママです。
もちもちブラザーズ(よもぎ♀・きなこ♂・おはぎ♂)という猫3匹と暮らしています。
このコラムでは、ニャンスタグラムの話や、ニャンスタグラマーとして経験したことや、お気に入りの商品などなどゆるーくご紹介していきたいと思います。
第一回目は自己紹介として、Instagramと私について書きます。
私がInstagramを始めたのは、遡ること7年前2011年の4月でした。
その頃、舞台女優だった私は、訪れたお洒落なカフェや、綺麗な風景、そして自撮りをアップしていました。
といっても、Twitterやアメブロのついでというレベルでした。
その頃、私のまわりにInstagramをやっている人は少なく、SNSの流行りでいうと、mixiからTwitter、Facebookへと移行している時期でした。
携帯もガラケーからスマホに変わりつつある時ですね。
Instagram?なにそれ??
少なくとも私のまわりはみんなそうでした。
だからInstagramをやってみたものの、「いいね!」が0件、なんて日も少なくありませんでした(笑)
そんな私も、人の投稿を見に行くわけでもなく、どこかへ行って写真を撮ったら記録的に投稿するくらいでした。
そのうちに、私は舞台女優を辞め、不動産会社に転職しました。
仕事と勉強が忙しくInstagramにアップするネタも特にないので、しばらく放置していました。
そんな中、転職して一年後の2014年の4月に運命の出会いを果たすのです。
もちもち家の長女「よもぎ」ちゃんを我が家に迎えることになったのです!
三毛猫のとっても可愛らしい女の子です。
よもぎちゃんは群馬県のコンビニのゴミ箱に捨てられていたところを友人が保護し、私が引き取ることになった子です。そこからは、Instagramの更新が多くなり、ほとんどがよもぎちゃんになりました(笑)
これが、私のニャンスタグラムの始まりです。
しかし、まだ友人たちはほとんどInstagramをやっていませんでした。
そして、さらに1年半以上が経ち、2016年の10月末にさらに新しい家族が増えます。
友人のうちで生まれたロシアンブルーと雑種のミックスの兄弟、きなことおはぎです。
いつもシンクロしているほど仲良しで、猫写真の投稿はますます多くなりました。
そうそう、当初はInstagramとFacebookを同期して、どちらにも写真をアップしていたのですが、Facebookの知り合いに、
「お前の猫のことなんか誰も興味ねーよ」
と言われ、Facebookにアップするのをやめました…
SNSは自分の好きなことを書いてはいけないのか…
Facebookは良くも悪くも、見ているのは実際の知り合いです。
趣味や嗜好が同じわけではありません。
そりゃあ、猫を好きじゃない人もいますよね。
(付け足しておくと、その人には悪意があったわけではないのですが、当時の私は結構ショックを受けました…)
「猫好きな人と、思う存分猫の話がしたい!!」
そう思った私は可愛い猫ちゃんのInstagramをフォローしまくります。
毎日タイムラインに流れてくる猫写真に癒されていました。
そのうちに、コメントでお話をするようになり、猫友達の輪が広がっていきました!!
今では、猫友達と猫の話をしているのが、日々の日課になっています。
ニャンスタグラムをはじめてあっという間に4年が経ちました。
猫たちもすっかり大人になり、猫友達もたくさん増えました。
私の猫愛も止まることを知らず…
今では猫のお宅に私がベッドを置いて居候させてもらってるような、そんな我が家です。